義援金は企画した会社の損金になる?

http://hyasuura.tumblr.com/post/4022244360/744-1-2011-03-16

通常義援金とは日本赤十字等の公的機関を経由すると正式な「寄付」扱いとなるため、 
確定申告時に控除される等ある種の税金対策となります。 
それには「寄付」をしたという「証明」(領収書)が必要です。 
しかし、現在殆どの企業が独自に呼びかけている義援金募集では、 
領収書を発行しないようになっています。 

つまり「我々の善意」から企業は節税メリットを引き出し利益にします。


»783 
だからいろんな企業やテレビ局や芸能人も口座作りたがるのかwカラクリが分かったwww

というコピペを見ましたが、
コメント欄で雑収入を指摘されました。


確かに、
受け取った寄付を雑収入として計上することになるでしょうから、
たとえば1億寄付を集めても、それは雑収入となるので、
1億寄付して損金算入したとして雑収入と相殺されるだけで
まったく節税になりませんね


内部で手数料をとっているのであれば、その金額を情報公開すべき
という話はあるかもしれませんが、
手数料は自己負担で義援金を募集している会社も多数あるでしょうし、



http://ameblo.jp/create21/entry-10835669347.html

他ユーザー  別にそういう事ではないと思います。
日本ユニセフが手数料25%とって私服肥やしているという話が出ているから
皆警戒しているだけで
ホリエモン  だからそんな事気にする狭量な奴は寄付すんなって

他ユーザー  みんなそこまでカネないんすよ
ホリエモン  だったら気にすんなよ。関係ない話だ

手数料で25%も抜いて、寄付自体は損金で法人税節税
契約主義じゃない日本は法律家に搾取されまくりですね