東京都の水道水からヨウ素210ベクレル検出


http://2chradio.com/arc/newsplus1300865379.html

WHO基準 10ベクレル(Bq/L) 
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L) 
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L) 
3/22「浄水場での検出値」 
東京 210ベクレル(Bq/L) 
横浜 55.3ベクレル(Bq/L) 
福島 19.0ベクレル(Bq/L) 
大阪 0.13ベクレル(Bq/L) 

神奈川県川崎市沿岸のガイガーカウンターが振り切れています 
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_dat.cgi?Area=1&Type=W 

なんで東京が福島よりベクレル高いんですか……


http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2585.html

首都圏で水や食料の「買い占め」が問題となっている。そんな中、ツイッターやブログで震災情報を発信し続けていた 
河野太郎・代議士は14日午前、議員会館地下のコンビニで、カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこんでいた。 

さすが政治家が14日の時点で水の買い占め断行



ベクレルとシーベルトの関係がわからん

富士通の)ベクレル計算機
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

210ベクレルは0.00462 mSvらしい
100mSvから人体影響と考えると、
2万リットル飲まないと問題ない
毎日1リットル飲んでも54年かかる。無問題


赤ちゃんがいる家庭のためにも、ミネラルウォーターを買占めするのは
やめましょう!
大人は水道水のんで大丈夫(いまのところは)
ヨウ素って沸かしたら消えます?(放射性物質だからなー無理か)



ヨウ素自体は半減期8日だっけ?
問題は毎日ヨウ素原発から補充されてるのでそこなんとかして欲しい。
怖いのは半減期30年のセシウム
半減期2万年のプルトニウムは重いので飛ばないらしい)


ただ、幼児は甲状腺癌があるので飲まないほうがいいですね。
大阪に逃げた海老蔵大勝利!っていうか、海老蔵良いお父さん。


http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1378.html

こちら葛飾区亀有アリオ
まじやばい
水二リットル買うために列が100mくらい伸びてる

みなさん、行動早いですね(^^;;;


猪瀬副知事なんか東京の水道水インフラを世界に!って鼻息荒かったのに
(インフラ自体と、今回のヨウ素検出は関係ないですけど)
浄水施設で放射線は除去できないの?
ひまわり植えて欲しい