消費電力

ペルチェクーラーを使ってるCore2Extreamマシンの消費電力を調べてみると
常時190W(うわー)
GeForceのカードも入れてるけど、ペルチェがかなり電気食ってそう
(こんなマシンを学習のために三ヶ月も電気入れっぱなしだったとは(^^; 電源死んだし)


前にPhenomII X6+SSD(ビデオはm/b内蔵)を調べたら消費電力75wぐらいだったし。
core2duoのノートPCが25wぐらいだったかな。


秋葉にいって2TB HDDとm/bと電源を買ってきて、余ってるX4 965で1台マシンを作ってみよう。


・X4 965+2TB HDD+4GB apache(CentOS入れる) webCGI担当
core2duoノートPC 2chradioクローラー/DB担当(現行スライド)
・X6 1090T+8GB+SSD80GB TokyoCabinet (ubuntuを消してCentOSを入れる)SNSアプリDB担当
・X2 4400+ 2TB HDD+2GB apache(centOS入れる)画像配信担当
・core2Extream 開発用個人使用 (ペルチェを外す)
core2duoノートPC 予備

tokyoCabinetに6coresはパワーが余るので、x6に2TBHDDを入れて、x4にSSDでいいかも。
画像だけを別port配信にしてPCを分けるとIO負荷対策になると思う。(ルーターでNAT)
余力があればLANカードを二枚挿しにして、外部IOと内部IOを分離してみたい。
画像配信担当はCPUパワーはいらないからノートでいいんだけど2.5inchHDDは高いし。atomで2TB HDD搭載とか理想的かも。


消費電力は75Wx3+25Wx1=250Wぐらいかな。1KWhが24円とすると常時6円/h消費。月に4320円。ま、許容範囲?(^^;


というわけでこれから買ってくるものを整理すると
・2TB HDDを2個 20K\
MicroATXAMD用M/B 8K\
・80Bronzeぐらいの電源 6K\

3万4千円ぐらい。巡回してると日曜がすぐ終わるので買い物終わったら即効で帰宅すべし!
押入れにマシンを集約してプチデータセンターにすべし