消費電力2

秋葉でHDDを買ってきた。
S-ATA 2.5インチ 500GB
IDE 2.5インチ 320GB
S-ATA 3.5インチ 1TB

IDE2.5インチは買わなくてよかったんですけど、IDEかS-ATAか分からなくなったので(汗

HPのノートPCの160GBを500GBに換装して、centOS5.5(x64)をインストール
現在、PhenomII X6マシンに1TBHDDをつないでcentOS5.5をインストール中


SATAの2.5の1TBは9980円ぐらいで買えるようになってて、こりゃ3.5インチHDDは必要ない世界が来てるのかも。
消費電力ですが、PhenomX6 1090T+SSDが75Wぐらいだったんですが、
PhenomX6 1090T+SATA 1TBに変えたら110Wぐらいになりました。3.5インチHDDって意外に電気喰うものなんですね(^^;
今後は2.5インチを買うことにします


http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FHDD
ここを見ると2.5インチHDDとSSDの消費電力は大差ない模様。
やはり3.5インチが異様に電気を喰うらしい。もう3.5インチHDDとか撲滅するしかないですね。
3.5の1TBは外して、IDEの2.5型の320GBにcentOSを入れなおそう