ゲームプランナー(企画、ゲームデザイナー)のための参考書籍リスト100 - togetter

http://togetter.com/li/42957

「美少女シナリオバイブル」 アドベンチャー作成に関する基礎は、
すべてこの1冊に書かれてあります。エロゲー制作の本ですが、
コンセプトワークやキャラ制作に関する解説は素晴らしいの一言です。 #gdbook100

amazon見に行ったら 大傑作とレビュー。納期が現在厳しいですが、オンライン書店を探してみます
 楽天市場で買えました。

「火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー 」 
古本でしか購入できませんが、「ゲームブック」の良書です。
この本以外でもよいので「ゲームブック」というものに一度は触れて置いてほしいなと思います。 #gdbook100

 国内で紹介されたゲームブックの最初期クラスかな? 一応持ってます。買ったのは大学生の時かな?

若干、手前味噌ですが、「「ヒットする」のゲームデザイン」
Chris Bateman, Richard Boon, 監訳:松原健二, 訳:岡真由美 #gdbook100

 この本はちょっと前に本屋でぱらぱら立ち読みしてみましたが、
 監訳の松原健二さんが光栄の社長で、コンピュータ将棋協会理事の松原仁さんの弟さんですね