お前がやりたいことをやれ
http://hyasuura.tumblr.com/post/532489899
携帯電話なんてみても、それぞれの要素技術は優秀で、膨大なアンケート調査などで人々が要求する機能を調査して、 それらを次々と追加し、莫大な広告費を投 入した日本のメーカーの携帯電話は世界でパッとせずに、 一気に市場を制したのはある意味嫌 な奴で傲慢な独裁者のスティーブ・ジョブスが自分のこ だわりで自分が欲しいものを徹底的に作ったiPhoneだっ た。 そこにはマーケティングにより市場の声を聞いて、消費者に合わせるという発想が全くない。 「これが俺のプロダクトだ」と傲慢に押し付けるだけだ。 しかし、人々はそれに熱狂した。 人気のある個人ブログなどを見渡してみても、サーチエンジンの最適化とか、アクセス増加のためのテクニックなどを 必死にやっているところなどどこにもな い。 人気ブログは、作者が書きたいものを書いているのだ。 だからこそ読む人は面白いのだ。 読者に阿る必要など全くないし、むしろそんなことをしてはかえって面白くなくなる。 ― 金融日記:マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない―民主党の支持率低迷から考えたこと (via syncn) (via plasticdreams) (via yellowblog) (via motomocomo) (via kogure) (308 notes)
F1とかF2とか言ってるマーケッター爆発しろ!