お前がやりたいことをやれ

http://hyasuura.tumblr.com/post/532489899

携帯電話なんてみても、それぞれの要素技術は優秀で、膨大なアンケート調査などで人々が要求する機能を調査して、
それらを次々と追加し、莫大な広告費を投 入した日本のメーカーの携帯電話は世界でパッとせずに、
一気に市場を制したのはある意味嫌 な奴で傲慢な独裁者のスティーブ・ジョブスが自分のこ 
だわりで自分が欲しいものを徹底的に作ったiPhoneだっ た。
そこにはマーケティングにより市場の声を聞いて、消費者に合わせるという発想が全くない。
「これが俺のプロダクトだ」と傲慢に押し付けるだけだ。
しかし、人々はそれに熱狂した。

人気のある個人ブログなどを見渡してみても、サーチエンジンの最適化とか、アクセス増加のためのテクニックなどを
必死にやっているところなどどこにもな い。
人気ブログは、作者が書きたいものを書いているのだ。
だからこそ読む人は面白いのだ。
読者に阿る必要など全くないし、むしろそんなことをしてはかえって面白くなくなる。
― 金融日記:マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない―民主党の支持率低迷から考えたこと
 (via syncn) (via plasticdreams) (via yellowblog) (via motomocomo) (via kogure)
(308 notes)

F1とかF2とか言ってるマーケッター爆発しろ!