日本人は基本的にずるい

http://hyasuura.tumblr.com/post/533026720/rt-iwakamiyasumi

RT @iwakamiyasumi:
毎年、何十億円という巨額の赤字を生み出している大手出版社。その幹部と飲んだのは去年。「うちはつぶれるよ」と、
ボソッとその幹部。「つぶれないために
は、一つだけ方法がある。全社員の給与を半分にすること。平均1500万円を750万円にすれば潰れない。でも、できない。だからつぶれる」と。
― RT @iwakamiyasumi:… - いしたにまさき - FriendFeed (via yaruo)
(192 notes)

750万ももらえたら十分じゃん。厚生年金もたんまりだし、退職金もたんまりでるんでしょ?
もはや、絶対的には報酬ではなく、相対的な報酬の自己評価の世界と思うよ。
JALと同じだね。


でも、こういうのを見ていると、会社が儲かっても給料を増やさない方が会社は延命するということになると
だめだよね。
外資金融がボーナス1億とかいうけど、いちおう、自分で稼いでいるわけですよ。投資はリスクだから。
立場を利用して濡れ手で粟で稼いでるわけじゃない。
(ただ、個人預金とか投資家のお金を集めて、それで稼いでいるという意味では虚業とは思いますが、
 かといって額に汗して働くことが労働!みたいなのもどうかと思います。
 そういうことを言って批判しているコメンテイターとか経済評論家は額に汗してないですから)



なぜ日本人は立場を利用しているだけの人が収入が高いのか?と考えると、
関所の通行料と同じで、ずるいんだと思います。お代官様、越後屋お前もの世界。
密室でこっそり決める文化がずるさを生んでいる。
その引換え、日本は犯罪率が低い。
対面であまり喧嘩をしない。
だから裏で膿がたまる。密室できめる。自殺率が高くなる。