任天堂がクチコミを利用し始めている

最近TVのCMは見てなかったので、今日見たんだけど
任天堂Wiiのゲームのクチコミセレクション的な宣伝をしていた
実際にプレイした人のアンケートで人気のあるゲームを紹介するTVCM
クチコミを活用するという意味では、全体の大枠では
SNSゲームの要素をもたせ初めている


コカコーラの会長が「TVCMで神頼みをせずに、自らメディアを持った方が早い」
という発言を、以前、ライブドアの人が書評で紹介していたが、
ゲーム雑誌にレビューを書いてもらうより、
ユーザーからWiiでアンケートをやって
それをTVCMで宣伝した方が明確であることに任天堂が気がつき始めている



これはSNSゲームの要素を帯び始めたということになる。
ただ、アキバのヨドバシの前にドラクエファンの人たちがDSでコミュニケーションする場があるが、
前を通る度に思うけど、
「異様な光景」だと思う。人がたくさん集まって、
全員がDSの画面を見ながら、黙ってニヤニヤしている