コンピュータ将棋が生成していない合法手があった

ウオッチfloodgate [bontaさんは、勝つときは正常に終わるが、 負けそうなときは、回線切ってって、abnormal にしてるような気..]
ウオッチfloodgate (02-17)

kanekoさんのとこのコメントがアンテナに差分表示されてたんですが
いつの記事のコメントかわからないので、アンテナ差分から引用


FloodgateがRを増やすことを目的にした「ゲーム」であるとすれば
将棋の合法手として
コンピュータに許されていない合法手が発見されている


不利になったら回線を切断してRが下がることを防ぐ手である
この手は、あらゆる劣勢をキャンセルしてしまう
最強の「盾」である


通信路にインターネットを介する対局において
abnormalの原因を明確にするのは
おそらく困難


#らきすた7並べも、不利になった人間が画面をリロードして負けをキャンセルしてるんだろうな〜