(31res/h) 【携帯】 スマートフォン大手の台湾HTC、09年10〜12月は純利益31%減

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=bizplus1264512904

スマートフォン大手の台湾・宏達国際電子(HTC)は26日、2009年10〜12月期の 
売上高が前年同期比13.3%減の410億台湾ドル(約 1150億円)、純利益が同31.6%減の 
55億台湾ドルだったと発表した。前期比では売上高が20.8%増となったが純利益は 
2.8%減。スマートフォン市場の競争激化で、販売台数、単価とも下落したのが響いた。 

HTCは台湾の会社ということで、台北パソコンショップでもよく見かけたんですが、
GoogleのNexusOneもここが作ってるんですが、
NexusOneってかなり売れてないみたいなんですよね(^^;
ま、iPhoneが出たときも、「iPhone売れてない」報道はかなり多かったので、
最終的に解らないですけど、


Googleブランドのスマートフォンは必ずしも成功するとは限らないと思うんですよね
Googleってユーザーサポートとかあまりできなそうだし。
そもそも店舗を持っていてECサイトを自らやっているAppleと、
管理画面だけで機械サービスまかせのGoogleが同じなわけないし


【速報】NexusOne,発売1週間の出荷は2万台。iPhone3GSの1/80,Droidの1/12。その原因は?
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/01/nexusone12iphon.html


一方で、auとかはAndroidでアプリマーケット自身もauがやるんですかね?
そういう記事をみた記憶があるんですけど、
appleだったらアプリマーケットをキャリアにやらすなんか絶対あり得ないと思うんですが、
Googleならなんでもありなのかなと。
ただ、iPhoneの凄さは、iPhoneSDKの凄さと思うんですよ。開発環境およびライブラリの凄さ。
このへんの凄さは「絶対にauにはメンテできない」と思うので、
おそらく失敗すると思う