(46res/h) 【政治】 エリちゃん、初の大仕事!肝炎対策基本法が成立へ…「豪腕」小沢幹事長に直談判、新人ながら度胸と行動力を見せた福田衣里子議員

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=wildplus1259393377


 エリちゃん、初の大仕事−。薬害肝炎訴訟の原告だった民主党新人、
福田衣里子衆院議員(29)が今国会成立を目指す「肝炎 
対策基本法案」が30日に成立する見通しとなった。国会審議中断で衆院通過も危ぶまれたが、
26日の衆院本会議で可決に 
こぎつけたのだ。肝炎訴訟で国の無策を叫び、先の総選挙では「命をつなぐ政治」を訴えて初当選した福田氏は満面の笑みをみせた。 


以前、討論番組で話しているのを聞いたけど、
この人、顔はカワイイ顔してるけど、物凄い話に説得力があって演説が上手い。
一見、薬害でタレント議員的な擁立に見えるけど、
マジで女性初の総理大臣を目指して欲しいぐらいの逸材じゃないかと思う。
キンキン言うだけの蓮○、辻○とは土台が違う(と思う)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E8%A1%A3%E9%87%8C%E5%AD%90

政治評論家の三宅久之はテレビ番組で福田が衆院選に出馬することに対し、
「私は彼女と何度か会って話をしたことがあるが、本当に芯が強く信念があって彼女なら活躍するでしょう。
民主党はいい候補者を見つけた。」と称賛した[8]。
3ヶ月あまり単身でフランスに旅行した[1][2]。この旅行でパンに感動し、
パン屋を開業の夢を抱き、帰国後は大学のある広島ではなく長崎のパン屋で「修行」をはじめた[2]。

大学を休学してフランス行ってパン屋目指してて、今は国会議員。人生って奴は面白い。