みんなそうなら幸せだけど、そんなのあり得ない

馬鹿で人に騙されるか、疑い深くて人を容れることができないか
http://www.hirax.net/logos/2009/11/25.html#8546

互いに、「自分が得をする」と思わなければ、物の売り買いだって成り立ちそうにないし、
ワイワイガヤガヤの賭けごとなんていうものも、あり得ない世界になってしまうだろう。それは味気なく、実につまらない世界に違いない。

語弊はありますが、パチンコをして車内で熱で赤ん坊を殺してしまうヤンキー夫婦もいるわけですし、
納税は国民の義務と言われて、ワーキングプアに陥ってるひともいる。
今でも騙されている人はいっぱいいる。バカかどうかはなんともいえないけど。
全国民が等しくバカで騙されるのなら、それは幸せかもしれない。
でも、騙されない、母親から9億円もらって脱税みたいな人が必ずいるし、
生活保護で回転すし50皿とか、一年に一回しか出勤しない公務員とか、渡り官僚とか、いるわけで、
幸せにはなれない。
みんなバカだからという戦略は、バカじゃない人がひとり勝ちして格差を推進するだけ


それが囚人のジレンマ