四校史2

http://d.hatena.ne.jp/yonkoushi/20090201

前からウォッチしているHSPで3Dゲーム作ってる方がゲームの紹介をニコ動に上げていた
こーゆーのが作れるようになると楽しいでしょうねえ。


女子高生が校内で敵と戦う感じですが、多対多の戦いが面白いと思う。
最近の3Dのゲーム、FPSも含めてやってないのでよく解らないんですが、
味方のNPCを誘導して戦うシステムは、AI的な感じがします
(昔、ボコスカウォーズとか好きだったんですよ←古すぎる)


例えば、飛んでくる敵に対して飛び道具が有効なので、
仲間の飛び道具を持っているNPCに指示をしてやっつけてもらう。
このへんはむしろ、AI兵器を展開して戦うって感じがして面白いです。


スライムが岩を越えて追いかけてこれない(知能がない)のは
ある意味、逆にゲーム要素にしている感じですが、
オライリーの「ゲーム開発者のためのAI入門」には
追跡と逃避とかブロッキングとかで面白い手法が色々と書かれています)


あんまり関係ないけど懐かしかったので