クローン乱立の可能性

http://d.hatena.ne.jp/tawake/20090129/1233202029

オリジナリティはどうやって判定するんでしょう、というのが目下の疑問
ライブラリなので選手権でも利用可能な件について
Bonanza に少し変更入れたものが乱立したらつまらなさそう

今まで選手権的に「オリジナリティ審査」になったことってあるんだろうか?
おそらくなさそうですね。


英語力がないので実際なにが起こったのか調べられないんですが
http://sourceforge.jp/magazine/07/04/02/0053219

FruitChessではこういうことも起きているようです

 Fruitはバージョン2.1まではオープンソースの形態を取っており、バージョン2.1のソースコードは現在でも入手できる。
ところがFruitがチェスエンジン最高峰の座に登りつめるに至り、そのソースコードをクローンして正式なトーナメントに
参加する輩の出現を懸念した作者によって、今後はクローズソース化することが決断されたのである。