米研究機関、合計16台のPS3でスーパーコンピューターを構築

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1230609672/-100

研究グループではこのスーパーコンピューターを「PlayStation3 Gravity Grid」と命名し、 
現在は主に2つのブラックホールが衝突を起こした際の重力波をシミュレートするために利用している。 

 このPS3クラスタを構築するために要した費用は約5000ドル(45万円)。研究グループでは今回、 
PS3クラスタを構築するために使ったPS3の一部はソニーから寄付されたものを使ったとも説明している。 

16ポートのギガビットHUBならたいして高くないし、PS3は3万円くらいだから総額45万円も納得。
安いねえ(^^;
単精度浮動小数点に限ればCELLは速いんでしょう。OpenMPIはただだし。
将来PS3が2万円ぐらいになれば、35万円ぐらいで済みそう。
加藤さんの不動碁はPS3何台つかってるんだろう?



ググッたらレポートあった


第2回UEC杯コンピュータ囲碁大会レポート
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=1038


決勝に残ったのは、PS3、8台を並列につないだ「不動碁」と、「CrazyStone」(フランスからソフトのみ出場)でした。

PS3を8台使ってたようですね。