floodgate参戦中

最近はblunderとかMyMoveにも1勝4敗ぐらいのペースにはなってるようですが、
どうも弱いですね。
進行度の計算がどうもおかしいのかもしれない。過去に西村さんが進行度を滑らかに計算する方法を公開してたけど、
滑らかじゃないのが原因かも。
評価を高くする手じゃなくて、進行度の上下を評価にしている感じがする。

評価関数=進行度x(駒割+脅威)


なので、非線形になってるので、掛け算の部分でかなり変動するんですよね。
いっそのこと進行度が無い方がまだ作るの楽かもしれない。もしくは終盤かどうかだけ判断するとか。
昔のmisakiは進行度が0〜3の4段階だったので滑らかだったのが、0〜15にしているので
このへんが昔より弱くなってる原因かもしれない。


あと実現確率をやってみようと思うんですが

王手     1.8%  110/6252|14.5% 1986/13673|
ReCapture       61.4%  739/1178|66.9% 2084/3089|

序盤、終盤で分けてるんですが、別に王手の実現確率が高いわけではないですね。とくに序盤は王手をする確率は低い(当たりまえか)
取った手を再度取るは確率高いですが。
実際は王手は1手延長。ReCapは0.5手だから、実現確立が高いから延長を多くするというのはどうなんでしょう?
実際は、ABC探索のように相手を強制するから延長するという考え方がしっくりくる。
王手は応手を強制するから延長。実現確率より強制延長探索のほうがいいかも?