絶対位置の学習300局

今のままでfloodgateに参戦しててもRが下がるばかりなので、
学習した結果を盛り込んだ新misakiで参戦したいと思います


つうわけで、
会社に行ってる間に300局学習させました(速度アップ対策をなにもしてないので6時間で300局と学習が遅い)

61手目 先手
▼v歩二
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香v桂v王v金 ・ ・ ・ ・v香|一a
 ・ ・v銀 ・ ・ ・ ・v飛 ・|二b
 ・v歩 ・v金v歩 ・v桂 ・ ・|三c
 ・ ・v歩v歩v銀v角v歩 ・ ・|四d
v歩 ・ 歩 ・ ・v歩 ・ ・v歩|五e
 ・ 飛 ・ 歩 銀 歩 歩v歩 ・|六f
 ・ ・ 桂 ・ ・ ・ 銀 歩 歩|七g
 ・ ・ ・ 角 金 ・ 金 ・ ・|八h
 香 ・ ・ ・ ・ ・ 玉 桂 香|九i
---------------------------+
△ 歩
300局 70手目 [合計30233手] 進行度=1
25% [ 4%] 37% [12%] 38% [16%] 47% [ 8%]
J'=3.07 AVG(J)=7.07 6時間6分15秒
300局 80手目 [合計30243手] 進行度=2
25% [ 4%] 37% [12%] 38% [16%] 47% [ 8%]
J'=23.13 AVG(J)=7.07 6時間6分23秒
学習評価を書き込みました。
time= 6時間6分30秒

J(AVG)も7ぐらいまで下がってるのでなかなかではないかと?
(へたすると前より弱くなってる可能性もある)
序盤も一致率が25%なので、学習の成果が出ている(と思いたい)
これはJ'が2未満の時の回数をカウントしてます([]の中は分散)


さあて結果はどうですかねえ? MyMoveにもうちょっと勝てるようになるといいんだけど……
今、次の1手問題の正解率を調べているので、結果が良かったら参戦してみる予定


あいた正解数が15しかなかった(^^;(学習前は21だったのですが)
うーん。弱くなってるかも(^^;
SSPと1秒で10戦のテストをしてみましょう


あきらかに弱くなってる(T_T)
学習すれば強くなる幻想が破れた……
過学習? やはりペナルティがいるのか? それとも進行度で表を分割している弊害?
かなり途方にくれました orz