小中学生は携帯電話所持を禁止でいいと思う

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080520/kc

教育再生懇談会の報告書に予定通り「小・中学生のケータイ所持禁止」が盛り込まれたとして、制度化には若干の猶予がある。それまでに子どもにケータイを持たせる上での課題やリスクについて議論を深める必要があるが、

 いや、もう禁止でいいんじゃないですかね。R15ぐらいで。
 バイクの運転免許みたいな感じで。
 自分が行ってた高校は、法律ではOKなのに、バイクの免許とるの禁止でしたよ。


 携帯電話が学校に持ち込むのが禁止になれば、学校裏サイトがなくならないにしても価値をかなり失うのは確かと思うし。
 みんなが持ってるのに、自分だけ携帯禁止は辛いと思うけど、全員禁止ならOKでしょう。
 むしろ私立中学とかなら、「うちは校則で禁止」とかもありじゃないですかね。


 盛り場に行くのは行けません。みたいに物理空間では言えるし、監視の目もあるけど、
 ネットの世界は、監視できないから、行こうと思えば、中学生でもどこでも行ける訳だし、
 フィルタリングもぜったい抜け道ができるので、ほとんど意味がないと思う。
 もちろん家で違法サイトを見たりすることは防ぎようがないけど、
 学校で、携帯情報を共有して、誰かをいじめるみたいなことが難しくなるだけでも、だいぶマシと思う。


 子供はケータイは禁止の方向でぜひ(親が子供の位置確認とかはGPSの専用品を使えばいいし。家族間通話に限定したケータイだけ許可にすればいい)