GPS normalに勝ってますね

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST/html/2008-02-gps_normal-misaki900.html

misaki900がGPS normalに18:00と20:00で2連勝してます。
今まで一度も勝ったことがなかったんですが、奇跡ですね。


現在の最新版は評価関数にバグがあって最後に自爆する場合があるので、
現在のmisaki900は、以前、結果が良かった2/21のバックアップです。


最近の改良では、差分利き計算をいれてみました。これで脅威計算の性能アップを狙ってるんですが、
やはりnpsがかなり下がってしまいました。
そのほか、色々バグ修正……。もう無いと思っても、次々に見つかりますね。
修正した部分に後から後からバグを追加してる感じです。
SEEのオーダリングで致命的な勘違いを発見したので修正予定。これで強くなってくれるといいなあ。
(オーダリングのバグは探索ノードが増大するだけで、一見、おかしくないのでなかなか気づきませんね)


Bonanzaメソッドのペナルティを判ったような気がするので、さっそく学習をしてみます。
棚瀬将棋みたいに利きの学習もできるとベスト。