必至問題多少改善

1手必至問題をモンテカルロで解く手法ですが、多少改善しました。
というか、バグがありまして(^^;
まず、王が片方無い時は評価関数が動かないので、静止探索が誤動作してました。
それでSEEに変えたら、SEEにもバグがあるのが判りました(汗(正確にはvdiff)

▼v歩十五v香四v桂四v銀v金四v角二v飛
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・|一a
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二b
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v王|三c
 ・ ・ ・ ・ ・v銀v歩 ・ ・|四d
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩|五e
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六f
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七g
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八h
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九i
---------------------------+
△ 銀 飛
see: △14歩(0) △32銀(0) △32銀成(0) △12銀(0) △12銀成(0) △99銀打(-37) △89銀
打(-37) △79銀打(-37) △69銀打(-37) △59銀打(-37) △49銀打(-37) △39銀打(-37) △
29銀打(-37) △19銀打(-37) △98銀打(-37)

GoSimulation!
△14歩(0%/1) △32銀(30%/1) △32銀成(92%/1) △12銀(11%/1) △12銀成(3%/1) △99銀打
(15%/1) △89銀打(11%/1) △79銀打(7%/1) △69銀打(11%/1) △59銀打(26%/1) △49銀打(
7%/1) △39銀打(15%/1) △29銀打(7%/1) △19銀打(3%/1) △98銀打(19%/1) △88銀打(15%
/1) △78銀打(23%/1) △68銀打(11%/1) △58銀打(7%/1) △48銀打(15%/1) △38銀打(3%/1
) △28銀打(19%/1) △18銀打(23%/1) △97銀打(11%/1) △87銀打(11%/1) △77銀打(7%/1)
 △67銀打(19%/1) △57銀打(19%/1) △47銀打(11%/1) △37銀打(23%/1) △27銀打(23%/1)
(中略)
打(98%/26) △33銀打(98%/27) △33銀打(98%/28) △33銀打(98%/29) △33銀打(98%/30)
△33銀打(98%/31) △33銀打(98%/32) △33銀打(98%/33) △33銀打(98%/34) △33銀打(98%
/35) △33銀打(98%/36) △33銀打(98%/37) △33銀打(98%/38) △33銀打(98%/39) △33銀
打(98%/40) △33銀打(98%/41) △33銀打(98%/42) △33銀打(98%/43) △33銀打(98%/44)
△33銀打(98%/45) △33銀打(98%/46) △33銀打(98%/47) △33銀打(98%/48) △33銀打(98%
/49) △33銀打(98%/50) △33銀打(98%/51) △33銀打(98%/52) △33銀打(98%/53) △33銀
打(98%/54) △33銀打(98%/55) △33銀打(98%/56) △33銀打(98%/57)

sim=213 playout=15185 po/s=10232 space=1676 time=1.5秒

時々、答えが変わりますが、おおむね33銀を最善手にしてくれるようになりました。
たまに25銀になるときがあるんですが、
25銀なら下には逃げられないし、上に逃げようとしたら飛車を打って塞げばいいので、
1手必至ではないですが、必至みたいなものなので、正解でもいいように思います。
その時は勝率が95%ぐらいで出ます。