モンテカルロ実験(原始的な)

UCTももちろんやってない単純モンテカルロ
しかも手の確率も変えてないので、シミュレーションも一番単純なもの
結果はやるたびに変わる(^^;


結果は勝率(ただし150手越えても勝ち負けがつかない場合は0として勝率に影響しない。せめて駒割ぐらい評価すべきか)

C:\misaki2>main mc matiid2.csa

11手目 先手
▼v歩三v銀
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
 ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・v香|一a
 ・v飛 歩 ・ ・v銀 ・v王 ・|二b
v歩 ・ ・ 馬 ・v金v桂v歩 ・|三c
 ・ ・ ・ ・ ・v桂v歩 ・ ・|四d
 ・ ・ ・ 金 ・ ・ ・v桂 ・|五e
 ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・v歩|六f
 歩 ・vと ・ 歩v歩 歩 歩 ・|七g
 ・ 歩 ・ 歩 金 ・ ・ 玉 歩|八h
 香 ・ ・v龍 香 歩 金 桂 香|九i
---------------------------+
△ 角
qui: △55金(-10) △52馬(-38) △38金(-43) △54馬(-65) △26歩(-118) △62馬(-139)
△64馬(-149) △71歩成(-163) △64金(-169) △52銀(-172) △66金(-173) △52銀成(-177
) △48歩(-192) △67歩(-194) △87歩(-196) △36歩(-197) △56歩(-198) △96馬(-204)
△73馬(-212) △96歩(-221) △74馬(-231) △98香(-240) △75金(-247) △74金(-254) △
55銀(-314) △55角打(-315) △32角打(-323) △38角打(-350) △45銀(-374) △64角打(-3
80) △66角打(-385) △54角打(-404) △52角打(-415) △73角打(-417) △62角打(-422)
△26角打(-424) △47金(-431) △75角打(-445) △74角打(-472) △61角打(-495) △54金(
-558) △71角打(-585) △45角打(-614) △91角打(-614) △36角打(-639) △95角打(-642)
 △38王(-644) △96角打(-661) △45馬(-929) △36馬(-961) △98角打(-962) △17歩(-99
4) △56角打(-1001) △35銀(-1018) △48金(-1027) △48金(-1027) △67金(-1109) △89
角打(-1113) △53馬(-1188) △53角打(-1273) △51角打(-1318) △32銀成(-1321) △32銀
(-1321) △79角打(-1338) △48角打(-1346) △17桂(-1348) △92角打(-1379) △15角打(-
1402) △17角打(-1406) △14角打(-1495) △35角打(-1527) △87角打(-1530) △85馬(-15
35) △81角打(-1539) △67角打(-1551) △24角打(-1552) △78角打(-1570) △13角打(-15
71) △31角打(-1573) △76角打(-1577) △12角打(-1578) △83角打(-1603) △21角打(-16
08) △84角打(-1627) △94角打(-1646) △85角打(-1664) △86角打(-1671)

GoSimulation!
△55金=46% playout=300 node=44369 time= 0時間0分2秒
△52馬=42% playout=300 node=44310 time= 0時間0分2秒
△38金=88% playout=300 node=44395 time= 0時間0分2秒
△54馬=50% playout=300 node=44326 time= 0時間0分2秒
△26歩=25% playout=300 node=44506 time= 0時間0分2秒
△62馬=16% playout=300 node=44431 time= 0時間0分2秒
△64馬=70% playout=300 node=44505 time= 0時間0分2秒
△71歩成=50% playout=300 node=44239 time= 0時間0分2秒
△64金=62% playout=300 node=44491 time= 0時間0分2秒
△52銀=50% playout=300 node=44410 time= 0時間0分2秒
△66金=55% playout=300 node=44512 time= 0時間0分2秒
△52銀成=58% playout=300 node=44197 time= 0時間0分2秒
△48歩=71% playout=300 node=44508 time= 0時間0分2秒
△67歩=37% playout=300 node=44465 time= 0時間0分2秒
△87歩=55% playout=300 node=44184 time= 0時間0分2秒
△36歩=47% playout=300 node=43886 time= 0時間0分2秒
△56歩=62% playout=300 node=44383 time= 0時間0分2秒
△96馬=44% playout=300 node=44359 time= 0時間0分2秒
△73馬=81% playout=300 node=44364 time= 0時間0分2秒
△96歩=14% playout=300 node=44396 time= 0時間0分2秒
△74馬=38% playout=300 node=44266 time= 0時間0分2秒
△98香=63% playout=300 node=44306 time= 0時間0分2秒
△75金=71% playout=300 node=44128 time= 0時間0分2秒
△74金=41% playout=300 node=44130 time= 0時間0分2秒
△55銀=45% playout=300 node=44366 time= 0時間0分2秒
△55角打=36% playout=300 node=44323 time= 0時間0分2秒
△32角打=85% playout=300 node=44497 time= 0時間0分2秒
△38角打=40% playout=300 node=44340 time= 0時間0分2秒
△45銀=64% playout=300 node=44345 time= 0時間0分2秒
△64角打=61% playout=300 node=44123 time= 0時間0分2秒
△66角打=57% playout=300 node=44487 time= 0時間0分2秒
△54角打=36% playout=300 node=44239 time= 0時間0分2秒
△52角打^C
C:\misaki2>

今後の方向性として、高速に手の確率付けをする
UCTで、シミュレーション回数の割り振りを決める
って感じですか…
ま、初めはこんなもんでしょ