Bonanzaの定跡を作るには?

というわけで、後ろ向きですが、Bonanza向けの定跡を利用しようということに(汗
現在の局面のハッシュを、Bonanzaのハッシュと一致するように求め、
そのハッシュを利用して、Bonanza用の定跡をサーチするのです(笑


いや、いっそのことBonanzaのハッシュSEEDを利用して、同じ局面なら同じハッシュになるようにしてしまおう(w


冗談は置いておいて、実際に棋譜から、Bonanza用の定跡ファイルを作るツールがあると便利なんですが、
ネットで公開されている「宮本定跡」のBonanza向けのコンバートは、2chの将棋スレの名無しさんが
やられてるようで、ツール自体は未公開みたいですね。
これ、実際やるとそうとう面倒くさい処理と思いますよ。


データベース部を作るにしても、0x3fffの一致する局面は、棋譜集全体をサーチしないと解決しないし、
それでデータベース部を作って、結合して、初めて、それに対するインデックスも作れるわけで、
かなり面倒な感じがします(^^;


宮本定跡も2007があるんですね
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
57万手ですよ! 凄いですね! 定跡どころかこれで学習すべき! 
柿木将棋V以降形式らしい。
ちょっとどんな形式が調べてみましょう