「らき☆すた」七ならべFlash

http://misakirara.s296.xrea.com/


日記を休止している間に実はこっそり作って公開してたんですが、
XREAの入会お試し期間1週間を忘れてていきなり消去されて、ファイル構成が判らなくなってそのまま放置してたんですが、
せっかくなんで復活させました。
今回は5日ぐらいしたら1年分払い込むのでURLが消える事はないと思います(XREAクラスで1年で2400円は安い!)


ActionScriptの勉強をかねてやってるので、覚えながら作ったんですが、ハイスコアランキングはPHPと連携していて
なかなか要所は押さえていると思います。
(そのうちノウハウをatwikiにでもまとめます)
音も鳴るので職場で遊ぶ場合は注意して下さい。


Flash自体は持ってないので動きも含めてActionScriptです。mtascというフリーのコンパイラで、リソースはxml指定でやってます。
本当は派手なBGMとかも鳴らせるんですが、一応容量的に控えめにしています(謎
著作権フリー素材なんかも最近はあるのでゲーム作るのも楽ですね。
ネット声優さんなんかもいらっしゃるので、ノベルゲームを作るときは頼んでみたいです。
らき☆すたってことで、画像が限りになくヤバイので、そのうち自分で絵も描いて、二次創作にする予定は未定( ̄ー ̄)


これも設置当時は関係スレで宣伝してそこそこアクセスもあったんですが、ランキングもいったんリセットになりました。
そのうちまた宣伝活動をやってみます(・∀・)


コンピュータ将棋開発者的に説明を加えておきますと、
「7ならべ」の場合、自分が1もしくは13を持っている場合は、それぞれ6,8は早めに置いた方がいいです。
そうじゃないといつまでも手元に1,13が残ります。2,12に関してもややポイントは下がりますが同じ考え方が出来ます。
逆に、6を持っているけど、同じスートのカードは1〜5までは一切持ってない場合は、その「6」は止めた方がいいです。
相手を投げ出させる為には、状況に応じてはパスしててでも6は置かずに持っておくべきです。


このような考えてトランプのそれぞれの位置に得点を与えて「評価」を加えています。
ただ、将棋のようにMinMaxで先読みするようなことまではしてません。あくまでその場の判断だけです。
本来は相手の持っているカードを推測したり、周りのプレイヤーの残パスの数から自分の行動を計算したりといった思考ルーチンがあると
賢くなりそうですが、そこまで高度なものは搭載してません。
ま、そこそこ強いと思います。


とくに、かがみとこなたは、自分が出せる場合もパスをしてきます(意地悪です)
つかさとみwikiは、天然ですから、当然そんなことはしません(意外に素直なつかさが強かったりするんですよ。統計的には(w