ヒロインだけが性格が曲がっていないパターンもけっこうある

あと、今期のアニメで思うのは、
以前、「アニメのヒロインは性格が曲がっている人が多い」というエントリーを読みましたが、
(いかんURLがわからん。ブックマークする習慣がないんで……)
たしかに、美少女では読者も主人公もつけいる隙がないが、
性格が曲がっていれば、つけいる隙がある。
そもそも美少女で性格も良ければ、とっとと良縁談に恵まれて、(読者が感情移入できる)主人公には
チャンスはない。
というのは納得できる。


一方で、「瀬戸の花嫁」「ながされて藍蘭島」あたりを見ていると
ヒロインだけが「すごく素直で良い娘」で、他のサブヒロイン集団はすべて性格が曲がっていたり癖がある
という感じの作品も多いと思う。
言い換えると、メインヒロインはむしろ天然ですれてないタイプという作品。
一方で、
神曲奏界ポリフォニカ」のようにヒロインは背が低くてツンデレというのもあります(流行というか)