次の1手問題-5秒で23問正解

進歩本の次の一手問題。
色々いじってたら思考時間5秒で23問正解。
なかなかここまで行かなかったけど、
思考時間を増やすと正解数が減ったりするので(爆
たまたまって感じが濃厚(汗


位置評価で飛車・角は位置の評価を控えめにしてますが、その度合いを変えたり、
あと、詰めろ延長をしてみたり。
山下さんがブログで詰めろ延長はうまく行かなかったと書かれてましたが、
Craftyのソースを見てると、パスすると詰む場合は探索延長をしていたので、
やってたんですが、その方が次の一手問題の正解数は増えてました。
他には高速1手詰め(打ち詰めのみ)を拡張して、
王の逃げ場が1個ある時(1手詰めにならない)は、王手してみて、その先が1手詰めなら3手詰めという処理を追加してみました。
非常に限定された状況なので速度的なオーバーヘッドはほとんど無いと思います。
効果の是非はわかりませんが。


たとえば46問目の正解は66銀ですが、

read OK:'matiid47.csa'
▼v香v銀v金二
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v香|一
 ・ ・ ・ ・ 圭 ・ 圭 ・v玉|二
 ・ ・ 馬 ・v歩 ・v桂v金 ・|三
v歩 ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩|四
 ・ ・ 歩 ・ 銀 ・ ・ ・ ・|五
 歩v歩 銀v歩 ・ ・ 歩 ・ 歩|六
 ・ ・ 銀 ・ 歩 ・ ・ ・ ・|七
 ・ 王 金 ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八
 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・v龍|九
---------------------------+
△ 角
HashTable clear
相手の最善手:▼87香打(701)

gen:136 △68飛(2368)△26飛(2362)△48飛(2308)△58飛(2298)△21角打(2223)
org_retval=2195 threat_retval=701
# 3  0.3s  +2238 △68飛▼67香打△48飛▼69龍
# 3  0.3s  +2306 △21角打▼13王△68飛▼16龍
# 4  0.5s  +2222 △21角打▼13王△68飛▼67香打△48飛
# 5  3.0s  +2186 △21角打▼13王△68飛▼67香打△48飛▼69龍
# 5  3.7s  +2235 △66銀▼79銀打△98王▼87金打△同銀▼同歩成△同王▼69龍
# 6  5.1s  +2302 △66銀▼79銀打△98王▼87金打△同銀▼同歩成△同王▼86歩打△同銀
▼69龍

 5.6s 優勢(+2235) △66銀▼79銀打△98王▼87金打△同銀▼同歩成△同王▼69龍

 4(   7447)***
 5(  13554)******
 6(  21156)*********
 7(  23672)**********
 8( 169912)*******************************************************************
 9(  19363)********
10(  38370)****************
11(   4215)**
12(   2883)**
13(    488)*
14(     10)*

△66銀○ 正解:66銀

1手詰め・3手詰めは通常探索+静止探索で呼んでますが、
「1手詰=5319/5152 3手詰=1317」って感じで発生してるようです。


k-shogiの強はやはり強いです……