yaneSDK

http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/

うさ親さんがコメント欄で書かれていたyaneSDKというライブラリ。
C#から使える.net対応のライブラリみたいですね。


http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060308
作者はhatenaの住人の方のようです。

3Dまで対応してるみたいです。
ちょっと離陸するまで時間がかかるかもしれませんが、Windowsアプリ開発c#で!と思ってるんで、
覚える価値はかなりあると思う。


過去ログを読んでたら、
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070405
うさ親さんがコメント書いてる記事が


mixiではなくblogに書こう
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070404
このへんなんかめちゃくちゃ同意する。SNSが自分が嫌いななのはまさにこのへん。
せっかくの意見が検索エンジンに載らないし、
ネットという時間と場所を物理的に越える利点をSNSは殺していると思う、
たしかに現実の口コミ世界とネットのハイパー口コミ世界の「間」でしか議論をできない層はいるかもしれないが、
慣れたらsnsからblogの世界に出てきて欲しい。
あといやなのは、芸能人とか文化人とかが取り巻きをつくってmixiの中でコミュニティ作って、内輪受けしてるのを見るのは嫌な感じですね。
TVとか雑誌といった特権的「マスコミ」を持っていて、一方でそれを利用して「ミニコミ」をやる二面性。


コンピュータ将棋はプロ棋士に勝てるか?
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070327
このへんコメント欄のやりとりがかなり内容が深い。
将棋もけっこう強いようで、探索アルゴリズムにも詳しいようですね……


コンピュータ囲碁におけるモンテカルロ法
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070306
囲碁の話題もあった。


FPGAの切り開かない未来
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070304
GA勝!さんも出てきましたね。ここだけは昔読んだ覚えがあります。




将棋も選手権までしばらくあるし、他のことにも力をいれないとね……
せっかくなんで、モンテカルロ囲碁9路はためしにやってみるかも。評価関数作るの楽そうだし(w


上記の方はMicrosoft MVPに選ばれてる方みたいで、有名な方みたいですね。
著作も書店で見たことがあります。