yowa_gpsに5秒モードで勝利!

5秒モードでも勝てた!


棋譜の悪手を調べていて、王の安全度を測る関数にすごい副作用があることを発見。
角が王の周辺に特攻した時に、一時的に敵王の周辺に利きが増えるので、
それで一気に王の安全度が下がっていた。
実際は取ればいいだけなので、そんなもんで安全度を下げて評価していては
副作用というか、バグですね(^^;
探索で一生懸命リカバリーしてたからあまり表面化しなかったけど、
思考時間が短いと、もろに出ました( ´Д`)


このへんを直すと、信じられないような悪手は指さないようになったと思う。
次は3秒で対戦させよう。
あと思考時間が短いときは、詰め将棋はオーバーヘッドなんで呼ばないほうがいいですね



3秒でも勝った( ̄ー ̄)ニヤリッ
次は2秒で

プログラムが落ちた(^^;

追い詰めたんだけど、逆転した。軽く詰め将棋いれてみるか……