今日は日曜日だった

微妙な手の選択は、評価関数や探索のパラメーターを変えるだけで変わるので、
まずは明らかな悪手を指した棋譜を調べて、ひとつひとつ原因を探らねばならないでしょう。
まだまだ悪手を指すので、バグが眠ってるようです。


探索延長に関しては0.5を0.3にすれば、全体で浅くなるけど、反復進化は回る。
逆に0.9とかにすると、一部は深く読むけど、反復進化は減る
現在は最善手の0.5手延長はやっていない。
このへんは、統計で自己対戦で調べたいけれど、
思考時間が短いと、あまり延長しない方が有利なきもするし、思考時間に合わせて調整すべきかも。



あと、家事もやらねば。休みが終わってしまう。
とりあえず洗濯機を回そう。
あと床屋に行こう。それと買い物。
思考の開発は、今日はこのへんにしときます。夜は通信部分を作りましょう。
タツ出しますかね(^^;←これやると作業がはかどらない。