chess computer届く

chess computer届きました。マニュアルが全部英語なんで、読むのが面倒ですが。
ま、そんなに難しい設定はいりません。
電池を入れて、GO/STOPボタンを押しても反応しないのであせりましたが、裏面のリセット穴にピンを刺したらBEEP音がして起動しました。
あとはNEWGAMEボタンを押せばプレイ開始。
動かしたい駒をいったん、その場で刺しなおして、動かしたい駒の位置を機械に伝えてから、動かしたい先に指し直せば、それぞれBEEP音がして、指し手指定完了。
今度はコンピュータが考えます。局面によってはけっこう考えます。
レベルは細かく変えれます。
あと面白のは、openingを選択できること(将棋で言うなら、振り飛車とか矢倉とか戦法というか定跡を指定できる)
あと、トレーナーモードがあって、教えてもらいながらもできるらしい。
対戦中にPLAYを押すと、その場での自分の良手を推薦してくれます。
ちょっと大きめですが、単四二本で動くので、カバンに入れておいて、暇つぶしにやるには面白そう。
検索すると、中には東芝のchessチップが入ってるらしい。
将棋でもこんなの作れば面白いのにね。オセロはひっくり返すのが面倒なんで嫌だけど(笑
でも、磁石の力で、自分で黒と白がひっくり返るオセロとか作ったら、超かっこよくない?


単にCHESSをやりたいだけなら、探せばJ2MEのやつあると思うので、洋ぽんでもできると思いますけど(オセロはJ2MEのやつを入れてます)