週刊将棋3月1日号

買いました。BONANZA特集みたいな感じですね。
思うんですけど、卓越したプログラミング技術の賜物じゃないかと。
全幅探索で読みぬけが無い。それはとにかく探索速度が速いからなりたつのかも。
これって、要するに未来のPCのスペックを今のPCで実現みたいなことじゃないかと。
ただ、チェスを見てると、FPGAとか、むしろ簡単なロジックを、
物量とかハード並列で、むちゃむちゃ探索するって路線だと思うので、
それはそれで正しいのかも。
そういえば、囲碁の選手権で岐阜に行ったときに、たまたま話をさせてもらった大学の教授の方が、
「基本をつきつめていくと、新しい結果が出ることが、科学の世界ではよくありますよ」とボナンザのことを言われてましたが、そうなのかも(^_^;)。とか思ったりした。


昨日は、BSで、A級決定戦をすこし見てました。週刊将棋に羽生さんと作家の対談が載ってて、40代になるとケアレスミスが増えてくるみたいな話が載ってました。