WX310SAでJavaアプリ開発を勉強開始

やろうとやろうと思いながら着手してませんでしたが、
えいやと環境を作りました。


既出ですが、
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/kvm/midp2/
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/sorami/5/
http://www.nec-mfriend.com/jp/lecture/lecture_t4_1.php
このへんが参考になります。


J2EEは入れてるので、J2MEを入れればいいかと思いいれてみましたが、ビルドができませんでした。
J2EEってJ2SEを含んでると思ったんですが違うんですかね?
J2MEをいったんアンインストールして、J2SEをダウンロードしてインストールして、
J2MEを再度入れなおして、
まずはhelloWorldを表示するソースをコピペで用意して、ビルドしました。
無事、jadファイルが出来ました。
実行してみるとエミュレータの画面に「HelloWorld」と表示されてます。
JavaVMで動くから、このへんは便利ですね。

さっそくWX310SAで動かしてみたいと思い、jad、jarファイルをUSB経由で転送しました。
なぜかJavaアプリがインストールできません。
ユーザーフォルダーじゃなくて、PCINOUTフォルダーに置いた状態からしかインストールできない仕様みたいですね。
つうわけで、無事、WX310SAで「HelloWorld」と表示されました。
サンプルに、SDメモリから読み込むソースもあって、動いたと報告があるので
そのへんを試してみようと思います。
画像を表示させて動かしたりすると楽しいことでしょう。
GameAPIもあるようなので、スプライトやキーをひろったりもできそうです。


サンプルをいくつか試してみました。
さすがに3Dは動きませんでした。classのエラーが出ます(京ぽん2のCPUは3Dの機能を持ってるらしいけど)
ファイラーを動かすと、本体とSDの中も見れました。テキストが読み込めます。
あと、demoの中にHTTP通信のサンプルが入っていて、get/postが出来るようです。
このへんのサンプルは使えますね!
明日に差し控えるので、そろそろ寝ますか‥‥