D-VHSしかないか

 ブルレイも高値の花だし、買いすぎたDVD-RAMのことを考えると
 「もう保存する生活は止めたい」「はげしく不毛だし」
 見ないなら消す。健全な生活である。
 しかし、ちょっとの保存ならとDVHSをいまさら調べてみたが、
 現行はビクターのHX1とHX2しかないらしい。
 後者はHDMIもついてる優れものだが、見かけがいかに安物っぽい
 価格コムのBBSなどで調べるとエラーが出まくりで、相当粗悪品らしい。
 他に選択肢が無いので仕方ないと思うが、
 中古で日立とか松下のDVHS探したほうがいいのかも。
 中野のAVICも中古WEBショップの在庫を見るとDVHSが無くなってしまってる。
 むかしはゴロゴロあったのに‥‥
 HDVのハンディカムはすごい売れてるらしいので、これで地デジが録画できればいいのになあ。著作権だけクリアすればできるだろうに。
 HDVの据え置きデッキ。なんだかHI8のデッキみたいなポジションだけど。
 韓国でもHDVは売れまくってるらしい。
 店頭で画質を見れば一目瞭然なので、買わない方がうそだよな。
 自分もビデオカメラ買うならSONYのHDC1(だっけ?)を買うよ。価格も10万切ってるし。
 自主制作映画マニアとかならこれで取れば、劇場作品のようなクオリティで映画撮れると思う。DVとは段違い。
 解像度の違いは大きい


 CESもあってるので連日、HD DVD VS Blu-Ray陣営が火花を出しているいが、
 まるで関が原の合戦のようにHD DVDからBlu-Rayに映画会社が寝返っているような気がする。
 HD DVDは豊臣方である。いうなればXBOX 360でこけまくっているMSは、石田光成か?
 でも春にPS3登場なら、ブルーレイの映画ディスクも春には登場かな?
 DVDの二倍の価格なら、悩まずブルーレイを買うけどね。映画とか。
 来年の今頃は、DVDはLDの立場に追いやられて、ワゴンセールで叩き売りになってるんじゃないかな?
 DVD-BOXを買うのはやめたほうがいいと思う。SD画質なんて買ってみるものじゃない(と思う)
 しかし、HD、HDといっても、その先は、4Kx2Kが待ってるわけで。一昨年のCEATECJVCのブースで見たのと、去年のNHK技研の一般公開でも見たけど、
 すごい解像度ですよ。映画館のフィルムを超える画質。
 どうなんだろ。2020年ごろには普及してるのかな? とかいいつつ2011年にHDが消滅してたら凄いよね‥‥5年先ならあるかも?
 東芝SEDを6月に発売するらしい。
 今年は、トリノ、ワールドカップもあるし、激動の一年になるのかな‥‥