地上デジタル

 たしか去年の12月にフルパワーになってるはずだけど、
 試しに受信してみたら映ってしまった(嬉
 アンテナはTVK向いてるかと思ってたけど、実は東京タワーを向いてたのかな?
 もしかしたら反射波を拾ってるかもしれないけど、
 NHK〜TV東京までキー局はすべて映るようになりました。


 しかし、TVKは局名すら拾いません。TV埼玉は局名は出るけど番組表&放送は受信できず。レベルが20ぐらいしかない。
 でも少なくとも電波は拾ってるみたいなんで今後増力されると映るかも?
 考えてみたら、TVKを見ようと思ったら、TVKの送信アンテナの方へ、UHFアンテナを立てる必要があるんだ。
 ということはUHFを二本立てて、混合する必要があるのか?
 うわーすごい面倒じゃん。んなら東京タワーから一括で出して欲しいかも。
 仕事の合間に情報収集すると、やはりベランダにUHFアンテナを立てて、混合してる人がいた(分配器を逆に使って混合できたらしい)
 UHF−UHF混合器って売ってるのを見たこと無いので、分配器で可能ならいいかも。
 すでにでかいUHFアンテナはもってるので(もらったので)ベランダにあるけれど。
 残念ながら家は1階。ある程度高くないと電波は拾えないので、さすがに一階は無理ぽ。
 しかし旧UHF局をひとつは拾えないと、最近のアニメは見れません。
 たとえばFATEを見ようにも今のままでは無理だし
 しかし、ハイビジョンいいよー。いいよー。もう超感動。地上デジタル
 DV-HRD200が大活躍。