コンピュータ将棋の進歩5 共立出版

買ってきましたー。
新宿南の紀伊国屋書店
はじめコンピュータ書籍の5Fに行ったら、4までしか置いてない‥‥
店内で検索しても確かに在庫ありになってる。
おかしい。もしかして入力ミスか? わざわざ来たのに(汗
店員さんに聞いてみると、ストッカーやら倉庫を探している。
「おかしい、理論では入ってますよ」
なにやら話している。
しばらくして、2Fに全部あることが判明した。
将棋関係の売り場に全部出てたらしい。
というわけで購入。
西口のソフマップじゃんぱらドスパラなどを回る定番巡回をして、
中央線で吉祥寺へ。
商店街をぷらぷらして、ドトールで読書。


山下さんの論文はほぼサイトで公開しているものと同じだが、
今回、TACOSのアルゴリズムが解説してあって、目からうろこがこぼれまくり(゜∀゜)
相対評価は副作用が多いので、絶対評価を導入!
確かに! たしかに王様が金銀に吸い付いてしまって困ってたのだ!
もう橋本さん天才! さっそく自分でも試してみようと思う。