対 うさぴょんLV2

bonanzaだと逆に強すぎてへこむので、うさぴょんと戦わせることにしました。
なんとかハッシュを実装しましたので、若干はやくなった感じがしますが、

とりあえず6手読みの、普通のアルファベータ(前向き枝刈り無し)

うさぴょんは10秒モードのLV2。
こっちはちょっと長考が目立つようになったんで、あんまリ公平じゃないですが、
6手しか読んでませんので。

56手で、王手飛車を決めて、先手の王が下がったとこまで。
序盤は完全に不利だったんですが、徐々に駒得をして、
なんとか巻き返してるようです>自ソフト


まだ、利きコントロールとか入ってないですが、
有効な着手手の生成や、評価関数はそれになりに入ってます。
ハッシュができたので、多少はいいですけど、かなり遅いです(5手読みにするとサクサク考えますが)
反復深化を入れれば、きっと早くなるでしょう。
見てて思ったのが、銀が全然働いてない。定跡を入れてないのもあるけど、
棒銀をいれたから銀が働くのも、本末転倒と思うし。
守りと攻めの銀と金のバランスが一番難しいと思う。
案外大ゴマは移動可能範囲数とかで判定しているから、わりと考えてる様子。
ただ、銀を上げると、飛車の利きを遮断するので、「悪手」と判断してるのかも。
飛車は水平より、垂直の利きを優先させるように改良してみよう。
ほんと探索アルゴリズムははやく終わらせて、評価関数をはやくやりたいです。


あーこんな時間だ。ピンチ。