昨日の「2ch言葉の是非」

 はかなり多数から拾われていました。
 驚きました。拾われた数では過去最多かもしれません。
 皆さん、日頃から気になってることなのでしょう。


1.なるだけ使わないようにしている。
2.シニカルな印象を与える
3.煽り言葉は気をつけるべき
4.あまり意識したことはない


といった感じのコメントが多かったようです。



http://nxglmsk.hp.infoseek.co.jp/
>2ch言葉の是非、サイト開設してから1週間位は使うの控えてた気がしますがやっぱ無理ぽ。
我慢(・A・)イクナイ!! ってか使った方が長々と表記しなくていいので楽なことが多い。
 
  こちらのコメントが興味深かったのですが、

 普通にコメントするより、2ch言葉を使って書いた方が、「楽」って面はあると思います。
 なんとなく「オチ」がついたような感じになりますし、紋切り型の表現と似た感じかもしれません。


 かのせさんが書いてますが、普通に使えるものはいいにしても、
 「煽りになるような言葉」には注意すべきとは確かにそうですね。
 そもそも匿名が匿名に言うから許されるわけで、
「必死だな」とか「氏ね」とか、面と向かって言えば、それは「完全な侮辱だし」「大問題」なのは確かで。
 匿名同士だから許される表現を、相手を特定された環境で使ってしまう人間の人間性が問題なんでしょう。
 「必死だな」ってのは、場合によってはユーモラスな同盟意識を誘うこともあると思いますが、
 使うの
は難しい言葉なのは確かでしょう。
 「必至だな」ってのは「面白いかもしれません」(^^;)←ややウケ