地域密着型ブログの可能性

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5891011.html


>ニューヨークやシカゴといった都市の住民が地域情報を掲載する“メトロ”ブログが広まっている

 ふむふむ。いいじゃん。


 しかーーーし。


>中華街Blogとか、池袋Blogとか、新宿Blogとか見てみたい気がするが


 けっきょく、こうなるんだよなー。日本は。
 日本の各都市のBLOGじゃなくて、首都圏の各都市のBlog。
 アドマチック天国と同じじゃないですか。


 なんで東京になんでも集中するのか?
 まず大きいのは人口。マスパワーはありますよね。
 二、三日前に、WBSでキャスターが言ってました。
「地方の人も頑張ってほしいですね」
 頑張っても、人口の前には勝てないのですよ。同じ企画でイベントうっても、人口が十倍あれば十倍近く人が来る。同じ労力で十倍成功する。リスクも10分の一。
 これは商店も同じだと思う。人口も多い分、店も多いかも知れんけど、
 とにかく人口は、マイナーのものを生き続けさせる力になるのは確かで。


 それを度外視して、WBSキャスターの「地方もがんばれ」って言葉は無責任すぎる。と思う。


 逆に、なんで米国とかは地方の都市が元気なんだろ?
 よく大企業で、地方に本社とかあるけど、なんで「そこにいる」のかな? と不思議に思う。
 税金? 緑? わからん。
 逆に、日本が狭すぎるので、地方が育たないのか? って気もする。遷都論とか最近聞かないなー


 とかいいつつ、自分も上京するわけだがつД`)