コメントへレス

>初めまして。うっかり見逃してしまったのですが。前回のベルバラしかり、マンガ夜話で少女マンガ取り上げると気まずい展開が多いですね。臨場感溢れる日記越しに苦笑

 こんにちわ。コメントありがとうございます。
 いしかわさんのなんでも読んでてしっかり覚えてるところは凄いと思うし、
 岡田さんも夏目さんも鋭い意見を見せてくれるんだけど、
 根本的に(;´Д`)ハァハァが無いんですよね。
 昨日の話で、男性の少女マンガ読みは、男性の中の少女の部分が反応しているみたいに語ってましたが、
 岡田さんにしても「特撮&SF」の人であって、少女フィギュア萌えみたいな部分無いと思うので「かわいい」って感じで読めない人だと思うんですよ。
 いしかわさんとか夏目さんも理詰めで読んでる気がしますし(夏目さんはヒップラインで読んでるところもあるでしょうけど)
 そのくせ、技法的に「おれは少女漫画を理解している」って「上から押さえつけるように語る」から、なんか気まずいんですよね。
 お茶会にしても「底辺の哲学とか知的な部分」に反応しているから「盛り上がってるだけ」で、
 結局、そういうとこにしか反応してないように見えますよね。評論家なんてそういう人種でしょうけど。


 以前、LiveGainax福岡に行ったときに、GAINAXの人が岡田さんについて話してたんですよ、
 岡田さんはなんでも「自分がやった」みたいに語るけど、
 結局、「あの人はクリエイターにはなれない人なんです」みたいな感じの話。
 余計な話ですが、「キャラがたてば、それで人間OKですしね」
 

 ※ちなみに、わたしは岡田さんはかなり好きです(^^;)