今夜からBSマンガ夜話はじまるよー

http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

 あぶない。あぶない気付いてなかった(;´Д`)


2月23日(月) 23:00〜 「はいからさんが通る
作: 大和和紀 ゲスト:
わかぎゑふ

 「はいからさんが通る」は自分にとっては「バイブル的作品」なんで、
(・∀・)かなり楽しみです。
 今回は2chの実況やりながら生で見ます。
 コメントが楽しみっす。
 

 っていうか、FAX送ってみる!


 なにが好きかって、すべてよ。すべて。
 すべてのキャラのすべての「立場」がツボ。そしてギャグとシリアスの間。
 自分のラブコメ好みの原点はすべてここにありますよ。そもそも貴族と武家の「この階級差」好みはここから始まってるような気がする。
 しかも没落貴族でしょ。殿様が紅緒をはじめは馬鹿にしてたのに、だんだんと「信頼していく」その変化! それがいいのよ(;´Д`)
 少尉はやや人間味が無いけど、部下の軍曹(大陸!)。あの「少尉殿のおかげで自分は生き残りました!」みたいな気持ち!!
 あー思い出しても「感動」紅緒を押し倒しておいて、「しょ、少尉」ってその言葉で「伊集院少尉のお知り合いですか?」という急展開。
 蘭丸、車引き。紅緒の通っていた女学校の雰囲気。大正ロマンの雰囲気。
 そしてあの「インネン大尉」(笑
 後半の出版社編のあの「女嫌いの編集長のじんましん」(笑
 最高のマンガだよー。うんうん


2月26日(木) 23:00〜 「ブルーシティー
作: 星野之宣 ゲスト:
山本弘 大槻ケンヂ

 星野さんのも楽しみ。ブルーシティ再読しとこう。