ロボットが商店街で買い物 福岡市で全国初、公道実験

http://www.sankei.co.jp/news/040221/sha052.htm


 この商店街の近くに「ロボットスクエア」というロボット紹介施設があります。
 なお、この商店街は「かなり過疎化が進んでます」(町おこしで頑張って欲しい)
 テムザックは、巨大恐竜ロボットの番竜などを販売している会社です。
 以前、携帯で遠隔地から操作して買物をする実験を北九州でやっています。
 

 こういうロボットが実生活へ入ってくるとインパクトがありますね。
 しかし、ヨドバシ博多に例のAV98イングラム(NY市警仕様)に似ている警護ロボットがいるんですが、
 最近は店員さんが面倒になったのか「動いているところを見たことがありません」_| ̄|○
 起動から電源確保、補充、巡回、メンテナンスなど、できるだけ自動化しないと「なかなか使い続けられないワナ」
 ってのはあるんでしょうね。
 

 べつに「二足歩行にこだわる必要は無い」と思うので、「車輪駆動」の選択肢は良いと思います。
 テムザックは「デザインセンスもなかなか良い」と思います。
 AIBOとかSONYとかのロボットより、「かなり現実的にいい感じ」ではないでしょうか?
 (別に、予め設定されたとおりに踊ってみせるなんてパフォーマンスはただのコケオドシにすぎないですよね) 


>福岡市は、警察署に道路使用許可を出せば、ロボットを公道で動かせる
 そうなんだ。
 個人で作ってもいいんだろうか。