タカラ、IPv6”糸電話”を年内発売へ

http://d.hatena.ne.jp/satos/20040218#p1

>この「糸電話」繋げるという人形が、相手の音声と連動して身振りをするというのはどうでしょうね
 面白いと思いますよ。
 以前、機械のチェスマシンで音声認識タイプがあれば、互いに会話をしてチェスを指すって「面白いよね」って日記に書きましたが、
 想像するとかっこいいですよね。
「A6ポーン」「B9ビショップ」「D1チェックメイト」みたいな音声のやりとりでチェスマシン同士が、チェスをする。


 っていうか「糸電話」って名前をつけるなら、本当に「糸電話みたいな形にしてほしいですよね」
 玩具メーカーのくせに、遊びこころが足りないと思う。


 イワヤのIPロボットフォンは「非常に面白い」と思うんですが、
 「高すぎて絶対失敗しそうですよね」
 なんかもったいないです。そのうちもっと大手が低価格で出して、市場をかっさらいそうです。

 blogにつっこみをいれる無能ってネタは前から考えてるんですが、
 はじめは珍しくて面白いと思うんですが、やはり内容に面白さが無いので、
 読む価値がある返答を作るのは難しいと思うんですよ。
 もっともらしいとはいっても、しょせんは統計的なランダムでしかないし。
 マルコフ連鎖で作曲にしても、そこに「面白さ」を入れる指標が、まだ無いですよね。
 うちで作ってる2chのビュアーのchradioは、みさきゴーストとcubeうにゅうが会話をしながら2chスレを読み上げるってコンセプトで作り始めたんですが、ちょっとそっちの路線は挫折しました(^^;)


 っていうか、ゴーストを複数のユーザーで共有して、ipロボットフォンみたいな仕組みを作ったら面白くないですか?
 ゴーストの右手を持ち上げると、別のユーザーの画面のゴーストも右手を持ち上げる。
 感情や動作を伝えるコミュニケーション手段としてのゴーストの利用ってのも面白いと思うんですよ。