goo ラボ 日本語自然文検索

http://labs.nttrd.com/

http://homepage3.nifty.com/utata/
うたやねこさんから、

gooが面白いことをしてますね。3Dweb検索も面白いですね(VRMLじゃないんですねえ?)

 ちょっとやってみましたが、「福岡で美味しいラーメン屋はどこ?」
 って検索してみましたが、
 形態素解析をしているいるみたいで、
 「福岡」「美味しい」でヒットしてました。
 いや、ANDとかORとか考えないでも、助詞は全部切って、形態素があるかどうかで評価してやるだけで、
 けっこういい検索ができるのは、みさきニュースの自然言語検索で実験しても解りました。
 検索とは別に、上部にキーワードを出して、どれが「正しいか?」とユーザーにフィードバックアンケートさせているのが面白いです。
 (むしろこのアンケートが面白い)
 しかし、スマートな方法には思えません。やはりamazonのような共有フィルタリングのような「知らない間にアンケートをとらされている」の方が、
 ユーザーに負担をかけないので、よりスマートな学習に思えますね。
 細かい説明文を読みましたが、入力文を自前のサンプル文と比較して、文章の種類を特定しているようですね。
 日本語語彙体系の辞書も利用してるみたいで、誕生日について聞かれれば、答えは日付属性であると判断したり。


 たとえば、検索はGoogleを利用して、検索の受付インターフェイスと出力の整形だけを自分で工夫するという方法は面白そうです。
 これなら自然言語検索できるGoogleみたいなサービスを提供できるかも。
 素人がやるには上手い方法ですね(^^;)


>SFが読みたい! 2004
 出てるみたいですね。今度本屋で見てみます。


>なぜか新井素子が登場してたのを思い出して
 ラノベ的には、新井素子さんはキーパーソンになってるようですね。
 世界で始めてマンガを小説にした作家と考えることはできるのだと思います(^^;)
 絶句とか、吾妻ひでおとからみで考えると、萌えの原点に吾妻ひでおがいるとすると、
 萌え原点とラノベ原点が結びついていたということも言えるのかなと思ったりします。
 

……絶句・上下」新井素子(早川JA文庫237/238)1987年