航空機漫画

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/airplanecomic.html

>漫画において、航空機モノは結構鬼門なのかも
 確かに、あまり無いですよね。


古い作品になりますが、
今のイラク自衛隊派遣ともからむかなと思いますが、


史村翔原作・新谷かおる作画
ファントム無頼
http://www.geocities.jp/koutetsu30/fantomburai.htm
 百里基地を舞台に、ソ連の領空侵犯にスクランブルをかけるファントムのパイロットたち(と妻たち)みたいな話で、
 リアル小学生のときにはまってました。
 これはいい話が満載で、これと比べるとエリア88はちょっと作り事っぽいかなと。


あと、
「影の戦闘隊」
武論尊原作、南一平作画、集英社
http://www99.big.or.jp/~seiten/conviction/library/shadow_wings/shadowwings_index.html
 これもリアル小学生のときにはまってました。
 当時は、スーパーカーブーム全盛でしたが、
 自分的には、戦闘機ブームでもあったんですが、
 F15とかF14を好んで摸写したり、プラモ買ったりしてましたね。


 そのなかに混じって、三菱F1とかがやたらかっこよく描かれてたりして、子供心にわくわくしました。
 この話はスケールがでかくて、潜水艦空母とかも出てくるし(ブルーノアっぽいのじゃなくて、日本海軍が作ってたような潜水母艦みたいな感じ)
 とにかく戦闘機が出まくってました(w
 今は、ここまでの話を作れるひとはいないんじゃないでしょうか。
 秘密基地の奥深くにF15が隠してあって、
 「虎の子のF15だ!」みたいな展開があったりして。
 原作者はどっちも同じですが(^^;)