絵で見る早川SF文庫の変遷

http://maijar.org/word/tukibetu/200402_1.htm#040208

 まいじゃー推進委員会の記事を見て、なるほど判りやすい変化ですね(^^;)


 ってことで、真似して、
 本棚から時系列に無作為で早川SF文庫を取り出してみました
(初めだけ創現SF文庫)


レンズマン アレフの彼方(591)
1977(イラスト:真鍋博1984(イラスト:鶴田一郎


 レンズマンの渦動破壊者のイラストは凄い。口絵もわけのわからない絵が描いてあります。サイケデリックとでも言うのでしょうか
タイトルも今の人が見ると難解だと思います(原題はthe Voltex Blaster)



光の使者(771) ヒーザーン(976)
1986(イラスト:川原由美子) 1992(イラスト:小阪淳)

 少女マンガ家の表紙もけっこうありますね。
 200番台に萩尾望都なんかもあります(薔薇の荘園とか)

 ヒーザーンみたいな抽象的な絵はSFっぽい感じがします。
 ディックで『聖なる侵入』(1982)藤野一友さんとか(福岡市美術館所蔵)

スロー・リバー(1225) 荒鷲シーフォード(1245)
1998(イラスト:小阪淳) 1998(イラスト:山本えみこ)

 CG表現が入ってきて、(CGといえば加藤直之さんとか熱心にされてましたね)

 その後、表紙のラノベ化が進み、現代に至るって感じでしょうか。