謎な論理展開をしてみる

http://d.hatena.ne.jp/symstice/20040205#p1

 思索されている日記にたどりつく。
 赤ちゃんが思考を始めた瞬間をビックバンと考えるのは面白いですね。
 根本的に、「なにが自意識なのか?」
 「なぜ、今キーボードをたたいているわたしは、この文章を書いているという行為を考えることができるのか?」


 わかりません_| ̄|○
 答えが出ません。


>結論として性悪説に限りなく近い、性善説ということになるでしょうか。
 物理学とからめるのは面白いと思うのですが、

 そもそも「悪」とは何か? 善とは何か? も考えてみるべきではないでしょうか。
 たとえば、犬や猫は立派に自律行動できます。言い換えると生きています。
 しかし、彼らに「善」とか「悪」という概念があるでしょうか。
 物理として世界をシステムで考えるならば、
 人間の思考も同じようにシステムで考えなければならないと思うのです


 なぜ「善」という概念が存在し、なぜ「悪」という概念が存在しているのか。
 というより、善とか悪みたいな概念は、「考えることができる」という能力には必要条件ではないと思う。
 そもそも動物に、善とか悪は無いと思うんです。
 むしろ、人間が行動する上で、便宜上、抽象化するために使っている概念にすぎないのではないか。
 そもそも、
 なぜ「人を好きになるのjか?」「なぜ、誉められると嬉しくなるのか」
 「お腹がすくと、お腹がすいたと思うのはなぜか?」


 言葉なんか使えなくても、「本物の猫」いや鼠でもゴキブリでもいいけど、
 生き物の「生きている」という概念が「人工的に」作れたら、それだけでも「莫大な前進」と思うんです。
 でも人間はまだ虫さえも作れない。