ガイアの夜明け「激安液晶テレビで敗者復活」

 アキアというメーカーを覚えていらっしゃるでしょうか?
http://www.akia.co.jp/

カシオがアキアを買収
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981221/casio.htm

アキアやばくない?
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pc/1008252568/l50


 けっこうバブリーな性能のノートパソコンとかを発表して(当時はスキマだった)
 デザインもかっこよくて「日本っぽくない」感じの会社だったと覚えてます。
 (たしかノートが一台50万円とかの頃の話し)

 そのアキアの社長は負債26億円を背負ったのですが、
 今度は「安い液晶テレビ」で復活をかけているみたいです。
 中国で生産するのですが、40インチで40万円とかの相場の約半額の液晶テレビをそこそこの画質、性能で作る。
 みたいなコンセプト。
 このへんは、「設計は日本」で「生産は中国」でみたいな話で、以前「メーカーから生産だけを請け負う工場会社が中国にある」って番組を見た覚えがあります。
 たしかヨーロッパとかの携帯がらみの番組だった。開発や設計ややらずに、「生産だけを請け負う」(中小企業的下請けとは違う)
 あと、電機メーカー合弁のメモリメーカーの話が以前あったけど、あれと同じで
「最終的には金を誰が出すのか」という問題になる。
 byD:signってこの会社は商社に金をだしてもらうつもりだったが、
土壇場で商社がびびってしまい「難航」→「子会社になるなら」という条件が出るが、
 以前、カシオに買収されて「失敗している」過去もあるので、社長は拒否する。
 「まず米国で売り出し、話題をつくって日本へ」って戦略は上手いと思う。ラスベガスのCESの見本市に出て、米国の小売バイヤーと商談を重ねる。
 けっきょく最終的にどうなったかまで判らなかったが、



byD:sign
で検索したら国内は0ヒットで、米国で、
http://www.relatedmedia.com/RelatedMediaInc/features_Nov2003.asp
がヒットした。
デザイン的にはいいと思う。どうなるんでしょうね?
(そーいえば、元ヤオハンの社長が、福岡県飯塚市で会社を起こしてるですが、
「会社が失敗して再出発した場合は成功率が高い」
と「ガイアの夜明け」的には「敗者復活できない日本社会」を批判して終わっていた。たしかにそういう面はあるね。