News Common System

 簡単にニュース記事が投稿できるページを
 Artifactさんと共同運営開始しました。
 前々から、Wikiの仕組みを使って、ブックマーク感覚でニュースを簡単に保存できるものができないかな?
 という話しをメールでしてたんですが、
 PuzzleWikiのコードを流用して作ってみました。
(だいたいのとこは以前から出来上がってましたが、細部を調整していました)


 見出しとURLを記入して投稿する仕組みで、掲示板のようですが、
 投稿時に『カテゴリ』を指定してできるようになっています。
 (カテゴリがわからない場合は、別に指定しないでもかまいません)


 投稿はURLさえ入れておけば、見出しはタイトルタグを見て自動でつきますので、楽です。
 URLをコピペするのが面倒な場合の為に
 Bookmarkletも用意しました。
『URLをNCSに送る』というbookmarkletをブックマークに保存しておいて、
 そのブックマークを選べば『現在見ているページ』のURLをNCSのURL欄にコピペしてくれます。
 あとは『投稿』ボタンを押すだけです。
 (見出しは取得失敗する場合もあります。その場合は管理人の方で、直しますので、気にしないでもいいです)
 投稿前に、「見出しを取得」で「見出しの確認」をすることもできます。


 とりあえず始めたばかりなので、なんか「気になるニュース」があったら、ぜひ気軽に投稿してみて下さい。
 今後、記事クリックのランキングなども仕込むつもりです(コードはもう完成しているのでテスト中)


 すでに投稿されているニュースを閲覧する場合に便利なフレームも設置してます。
http://www3.coara.or.jp/~mkomiya/ncs/
 NCSのフレームボタンからも上記のURLへ行けます。
 記事投稿以外にも閲覧での利用ももちろんOKです。
 管理人は私と加野瀬さんの二人です。