はてなダイアリーなんだけど。

 日記の小見出しの一覧INDEXの自動作成って無いんだよね。これって惜しいと思う。
 見出しを見て面白そうなタイトルを拾い読みできると、他の人に日記も読みやすくなると思う。
 小見出しは一週間分出すとか。当然、カテゴリ毎に別けて出せる。
 CGIで作ってしまうことはできるけど。とりあえず自作で作ってみるかな?

決定 新型iPod10GB買います。

 USB2.0ドライバの配布(6月予定)が始まったら購入します。決定。
 今日、ヨドバシに見に行ってみたけど決断しますた。
 (展示品処分のZenもあったけど。やっぱiPodでしょ)
 どうせ2%しかつかないのでAppleStoreで買ってみようかな(w
 ITunes for Windowsをはやく作って〜。WinAMP捨てるから。

他の買物予定

 パソコン内のJPG画像をTVで映すための周辺機器って便利かな? と思ってたんだけど、
 よく考えたら、メモリに入れてデジカメのTV出力から映せばいいじゃん(^^;)
 それとは別にVGA出力をNTSCに変換する周辺機器がIODATAやメルコから9800円で出ているので買うかな。
 ネットでゲットしたムービーをXS40に持って行きたいときは、それで出して録画した方は楽そうだし。

PuzzleWikiの新機能 http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/n/n.cgi

 博多駅から帰ってくるバス内で考えてたんだけど。
 cell 1〜16 page1
 cell 17〜32 page2
 といった感じでページを導入する。
 で、移動、回転、ランダム移動などは、そのページ内で閉じる。いわゆるスコープの導入。
 これをタブ切り替えで切り替えられるようにする。
 当然、別ページ間でセルを移動させる手段も用意する。
 ページは三次元の奥行き的に重なってると考えてもいい。タブ切り替えはZ軸の移動と見なす。


 外部セルの内容を自分のセル内部にinline展開できる機能をつける。
 例えば
[get:セル名]
 でそこにインライン展開する。


 あと色チェンジ機能だけど格上げしてスキンにする。特定のセルにスキン内容を保存するようにして、
 そこのセルを編集すれば選べるスキンも編集できるようにする。(黒字に緑のリローデット風スキンも作ろう)
 クリックするとセルがトップまで移動する「age」機能を追加する。
 移動や編集後にHTMLを生成して保存する。CGIを動かさないでもページが閲覧できるようにする(負荷軽減)

みさきニュース http://props.tripod.co.jp/news/

 HotTopicsを導入。
 とりあえず、
PS-X PS3 iTunes しーぽん リローデット
 あたりを登録。ゆめりあも入れとくかな?


 俺ニュースが終わるので、かーずSPさんあたりを取得予定。
 カトーゆー家断絶さんは取得すると異常終了するようになり中止(;´Д`)

円安キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

 でも、まだ118円かよ。しくしく。
 123円の時に外貨貯金してるんで損しまくり。貯金が下せないよー。なんとかしてくれ。戦争で円安になると予想したがダメだった。

Pinky:st.の立体視GIFアニメ作成

 回る回る〜。

 真ん中の白い部分にノートとかマウスパッドを立てて、左右の目で焦点を遠くへ向けて眺めると立体に見えます。


 200KBぐらいあるのでADSLじゃない人は迷惑な画像です。
 すみません。
 背景が動いている&デジカメが低性能で画質悪です。
 すみません。


 作ってから視てて思ったけど、最後に猫がぶっ飛ぶとかオチがつくといいんだろうね。
 まだ動いて楽しいレベルなんで(^^;)


おまけ:上記の逆回転版(w
http://props.tripod.co.jp/pinkyst/pinkyanime2.gif

東芝RD研究 http://props.tripod.co.jp/rd/

 みさきニュースエンジン使って、DVDレコニュースだけ独立。
 JavaScriptソース生成して、RD研究からscriptで読み込んで表示する。
 こっちも一日一回頻度で更新予定です。
 ニュースは手動じゃ続かない性格なんで、自動は楽で素敵です。


 人工事実さんのDVDレコカテゴリも取得してたんだけど、頻繁に読みすぎてサーバーに「不可ip」に設定されてしまった模様。読めない(;´Д`)
 アニオタニュースも一瞬読めなくなったけど、しばらくすると復活した。

Pinky:st. http://props.tripod.co.jp/pinkyst/

 Pinky:st.ステレオ写真を掲載(笑


 ステレオ写真作ったのははじめてだけど、いい加減に作ったけどちゃんと立体視できて感動。面白いね。
 立体アニメGIFとかもいいかも。
 カメラを固定して(横にスライド移動のみ可能にして)フィギュアを回転させてコマ撮りなんかしてアニメGIFにすると面白そうだよ。

 ただデジカメがEggyなんで画像が汚い(;´Д`)
 一応200万画素の古いデジカメあるんだけどスマメリーダーがお亡くなりになって使えません。
 デジカメは売れてるので中古で探せばかなりいいやつが安く手に入るんだけどさ。
 じゃんぱら博多に以前いったら電池液漏れでオリンパスの200万3倍光学が9800円なんてのもあったんで、デジカメは中古が得ですよ。
 光学ズーム機買ったことないので、200万画素の3倍ズームあたりで探すかな。


 やりたいことはめちゃくちゃあるし、それなりにやってるんだけど、いったん止めて、読書と映像鑑賞の日々に戻る予定。充電開始。