目標:今年は長編を一本書く

小説書かなくなってもう7年ぐらい経ってますが、
ことしはなんか書きたい。1本は絶対に書きたい。
ということで創作関係のページを復活させます。
自分の場合、細部ばかりでけっきょく骨がない。
例えば、復讐とか恨みとか、そういうストーリーの根幹部分が無い。文字通り骨抜き。
負の感情が苦手。それではドラマにならない。
同じ復讐でも、サスペンスドラマとかプロの作品を見ていると、


出会い→仲が良くなる→実は相手が復讐の相手と気づく→葛藤
みたいに偶然と必然をうまく使って、話に厚みを作っている
岡本倫ノノノノなんかもそういう感じで。
このへんの骨の部分にオリジナリティなんてものはない。むしろ古典の骨をどんどん踏襲するべきと思う。
細部にオリジナリティを入れればいいのだ。
まずは設定、あらすじ、展開といった設計図をしっかり作りたい。
設計図さえ作れば、ペンは勝手に進むはず。進まないのは設計図が悪い