フラクタル見たよ

今頃だけど一応全話見た。
この世界観は原作者のものなのか、監督のものなのか
それとも両方なのか


エウレカセブン自体がラピュタとかをかなり引用して作られてるらしいですが、
かなりエウレカっぽい感じもしつつ、


ただ、立体映像みたいなよく分からん存在あるじゃないですか。
原作者が哲学者っていうのもあるのか、
なんか根底的にネガティブな感じがしたんですが、


立体映像のAIといえば、神坂一ロストユニバース
キャナル・ボルフィードが
ものすごく好きなので、
ネガティブだけどなんとなくポジティブより、
ポジティブだけどなんとなくネガティブな方が、
私は心を揺り動かされますね。
あと、キャナルは、宇宙船の空気を抜くぞ!とか脅しますし、
フラクタルの話じゃなくなってるというか、


要するに、女子高生の脳内妄想の中にフラクタルシステムがあるって話ですか?
この手の模造現実的な世界観で、ディックと比べた場合に、
なぜディックは、生活感がにじみ出ていて、くたくたで、
でも、魅力のある世界なのかを、根本的に考えさせられますね